大型バイク免許所得まで

ASTERISKです。

今日は中型免許を持っていた私が大型免許を所得するまでをお教えします。

ズバリ!!

  1. 約1.5か月【3/19-5/1】で所得できました
  2. 技術よりも気持ちが必要
  3. おススメ

1.約1.5か月【3/19-5/1】で所得できました。

私は、スクーターで通勤を行っています。多少は乗りなれている方です。

3月19日に長期休暇も終りかけてきましたので、なにか免許所得したいと思い、以前から考えていた大型バイクの免許を取りに自動車学校に入校しました。

3月ですので、高校を卒業される方や、大学生等の20代前後が一番多い時期に入校してしまったのは少し時期をずらせばよかったと考えています。

自動車学校に入校する際は、資料請求をし、入校手続きを行い、平日または土曜日の午前中に入校式を行わなければならないので注意が必要です。入学金は入校日前日までの支払いをしなければならなかったので、楽天カードにて支払いました。初の楽天カード利用になります。

料金は中型二輪MTの免許を所得してましたので、150980円でした。

参考ですが大型免許所得にかかる費用になります。夜間(17:30以降をいう)は別途料金がかかるところがあります。

さらに、免許センターにて免許所得にかかる諸費用が掛かります。

ここの資料は自動車学校にて料金が変わってきますので、一度資料請求してみてください。

入校から1次実技+2次実技+修了試験まで

最短で5時間+7時間+修了試験です。

(学科はすでに運転免許所得していたので免除になります。)

まずはバイクに慣れること。重さ・傾け方・アクセル

次にコースを早めに覚えておく。最終的にコースを周らなければなりませんので、先に覚えておきましょう。

講師が点数を付けます。講師の言う注意点、走行位置だったり、バックミラーを確認すること。

大げさにやっても問題ありません。見せることが大事になってきます。

2.技術よりも気持ちが必要

実際に免許所得を目指す方、技術は勝手に身に付きますが、気持ちが重要です。得に、ミスしてはいけないクランプ落下・一本橋落下・8の字落下と落下したら試験終了となりますので、急制動、ウィンカー出し忘れ、進路ミスなど、少しのミスは許容がありますので一本橋を特に注意ください。

修了試験の際私は問題なかったのですが、3名中2名一本橋で落下し試験終了になってしまいました。

3.おススメ

鬼門は一発OUTの一本橋です。心に余裕をもって試験に臨みましょう。試験前日はお酒の飲みすぎは厳禁です。絶対にやめましょう。

雨の日も多少影響がありますので、春の通学がおススメになります。

Courage isn’t about fearlessness. To be able to act while feeling fear.

勇気とは恐怖を感じないことではない。恐怖を感じながらも行動できることである。

M・スコット・ペック 索引

以上

投稿者: ASTERISK

30代投資歴1年目/日本株🇯🇵アメリカ株🇺🇸積立NISAで🔥🔥/資産運用の勉強・投資のあれこれ・お金の増やし方をブログで配信/結婚生活3年目/皆さんにとって有益な情報を送ります!宜しくお願いします🤲 (*)のように輝きたい・プログラミング上ではかけ算で使われるように、倍々で成長していきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。