親知らず 抜いてみた

広告

久しぶりに、歯科検診に行ってきました。
親知らずが生えていることは昔から知っていたし、
生え方も横方向に生えていて、隙間に詰まりが多く発生していました。
くずが詰まるのは相当ストレスがかかりますよね。
また、歯磨きの際の隙間への磨き残しが虫歯の原因になります。

そういった経緯から先生も親知らずを抜くことをお勧めします。

と総合病院への紹介状を書いてくれました。

休みを利用し、親知らずを抜きに行きました。

当日は先生と相談し、左側の2本を抜き、後日もう2本を抜く予定にしました。

麻酔の注射が特に痛かったのですが、すぐに麻酔が効きだします。
うがいがすごくやりずらくなりますので、注意ください。

13時40分開始で、14時20分に2本の抜歯が完了しました。

体力・気力ともに底に近づいていました。

抜歯する際に全身に力が入ってしまいました。

ちなみに午前中に、甥っ子と海で泳いで遊んでいたので、疲れはピーク。

全ての治療が終わりかけた時、

ふと、考えました。

また来週も同じ苦しみを味わないといけないのか、、、と。

いっそこのまま、もう2本やったほうが楽なんじゃないか、、、と。

【ふぇんふぇい。もう2本でふぃまふか?】

【え?】

【おねがふぃいひまふゅ。】

【え?】

もう2本抜歯しました。

抜歯のみで2時間30分かかりました。

麻酔をかけていますし、体も疲れていたため、点滴打って帰るよう指示がありましたので歯科から、治療室に移動し、点滴を打ったため、4時間程度総合病院で治療を受けました。

夜ご飯 1日目
ご飯を食べる際の痛みは鈍痛です、
お茶漬けを食べ、空腹を押さえました。水を多めに。

就寝
薬が効いていたのか、特に問題なく寝落ち。

朝ご飯 2日目 痛みあり
朝の目覚めは、歯痛です。ほほが膨らんでます。
やわらかいパンを牛乳に浸し食べます。飲み込みます。
この時から各所に痛みがきだします。

昼ご飯
そうめんを3等分にカットし、
一応めんつゆに浸した後、飲み込みます。
食欲が低下します。

夜ご飯
やわらかいパンを牛乳に浸し食べます。飲み込みます。
どうしようもない痛みに愚痴が多くなります。
なぜ4本も一度にやってしまったのだろう、、、と。

就寝
寝る前に痛み止めを飲みましたので、効き目が出たころには就寝していました。
ほほが今朝よりも若干腫れは引いています。

朝ご飯 3日目 痛みあり
朝の目覚めは、歯痛です。ほほが最大限に膨らみます。
やわらかいパンを牛乳に浸し食べます。飲み込みます。
熱が出ました。
抜歯するとよく熱が出るとのことです。
ご飯を食べ終わり熱を測り、寝ました。
37.3℃

昼ご飯
起きて熱を計測します。37.0℃
少し熱が下がったのでご飯を食べます。
お腹は空きます。
うどんを小間切れにし、少しづつ口に運びます。飲み込みます。
完食できました。
ご飯を食べ終わり熱を測り、寝ました。
36.9℃

夜ご飯
起きて熱を計測します。36.8℃
刻みに刻み込まれた具材の入ったカレーのルーに
やわらかいパンを浸し食べました。飲み込みます。
ご飯を食べ終わり熱を測り、寝ようとしましたが寝れません。
36.6℃

就寝
寝る前に痛み止めを飲みましたが、効きが悪く寝れません。
夜中の3時にようやく眠気が来たので寝ました。
ほほの腫れは引きません。

朝ご飯 4日目 痛みあり
やわらかいパンを牛乳に浸し食べます。飲み込みます。
職場では何食わぬ顔をしますが、すぐばれます。
笑うと痛みがきますので、注意が必要です。
ほほの腫れは引いてません。

昼ご飯
パンを細かくちぎり、食べやすくします。飲み込みます。
牛乳等の飲み物で流し込みましょう。

夜ご飯
二日目のカレー
刻み込まれたカレー。久しぶりに米を食べました。飲み込みます。
すごくおいしいです。
感謝しましょう。

就寝
昨晩寝れなかったので、とことん寝ました。
11時間寝ました。
ほほの腫れはほぼ引いています。

朝ご飯 5日目 痛みあり
やわらかいパンを牛乳と一緒に食べます。少しづつ噛めるようになります。
腫れはなくなっています。

昼ご飯
パンを細かくちぎり、食べやすくします。


夜ご飯
3度目のカレー。
刻み込まれたカレー。噛みしめながら食べました。

就寝
アメリカ市場を確認する余裕が出るくらい楽になります。
腫れはありません。

朝ご飯 6日目 痛みあり
パンを噛みながら、前日の相場を確認します。
口内炎に注意しましょう。

昼ご飯
パンを細かくちぎり、食べやすくします。

夜ご飯
ご飯に納豆・野菜炒め。
まだ固形物は早いです。
自意識過剰は危険です。

就寝
今日ブログを更新します。
まだ痛みはありますし抜糸もおこなっていませんので、
まだ完治には時間がかかります。
抜糸後にも投稿します。

以上

広告

投稿者: ASTERISK

30代投資歴1年目/日本株🇯🇵アメリカ株🇺🇸積立NISAで🔥🔥/資産運用の勉強・投資のあれこれ・お金の増やし方をブログで配信/結婚生活3年目/皆さんにとって有益な情報を送ります!宜しくお願いします🤲 (*)のように輝きたい・プログラミング上ではかけ算で使われるように、倍々で成長していきます。

親知らず 抜いてみた」に2件のコメントがあります

  1. 息子も親知らずを抜いてもらいました。それは本当に彼を悩ませていたので、私たちはそれを抽出させました。現在、彼は日々の活動をしている間、ずっと気分が良くなっています。
    私の友達の世話をする。

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。