フリマアプリにご注意ください

ASTERISKです

今回は先日フリマアプリ出品の際に起こった事象について紹介します。

  1. 出品は正直に
  2. 梱包はしっかり
  3. おススメ

結論から言いますと

出品した商品が不具合でキャンセルされ、返却されなかったという事象になります。

詳しく

フリマアプリで発送した商品が相手側に到着したとき、電源が入らないから事務局に連絡してくれと言われ、事務局へ報告しました。

事務局へ報告
→(事務局からの連絡)
  梱包が不十分で商品が返品され次第キャンセルしてくれと連絡が来る
→商品が到着するのを待つが、約1週間待っても返却されないので不信感を持つ。
→商品が返却されないまま事務局によって取引がキャンセルされる
→事務局へ商品の返却がされてない事を連絡する
→事務局で内容を確認のうえ取引キャンセルいたしました。と返信されました。

取引がキャンセルされたため、取引相手にも連絡手段がなく、どうしようもない。
本当に電源が入らないのかこちらでは確認できないまま、商品も返送されていません。
もちろん購入代金も支払われていません。

今回の事象を受け、私が感じた事、
今後どういった対策を行うかを記載します。

1.出品は正直に

今回出品した商品はDENON D-MG33-M 音楽視聴コンポになります。
CD/MDを聴くことができる2006年製です。
動作確認を行い、フリマアプリに投稿し、何名かの方にコメントいただきました。問題ないと感じた方に交渉され、値下げも行いました。

電源が確認できる写真も投稿していました。

2.梱包はしっかり

今回私の落ち度があるとすれば、梱包が甘かったということ。

梱包を自分で行うのが通常のフリマアプリ。

ジャストサイズの段ボールを自分で準備するのは難しく

私は普段、貯め置いている段ボールを使用しある程度合う段ボールを使用し、

梱包材を入れ、発送しています。

今回も同様に準備しましたが、手持ちの段ボールでは入りきらず、普段使わない特大サイズを準備しました。

しかし今度は大きすぎたのですが、大きすぎて梱包材を敷き詰め、対応しました。

大きすぎなのは分かっていたのですが、相手を待たせるのと、また購入しに行かないといけないと考えたのが裏目に出てしまいました。

また、ここで重要なのが、梱包した写真を撮っておく事です。

出来れば、電化製品等はしっかり梱包段階を投稿写真に添付することをお勧めします。

3.おススメ

フリマアプリを利用する際の注意点ですが、

問題が発生した場合は事務局経由での連絡が前提。

しっかり相手との連絡も行うこと。

必要なら警察にも連絡もあり?

皆さんもこんな経験ありますか?

どういった対応しましたか?

以上

投稿者: ASTERISK

30代投資歴1年目/日本株🇯🇵アメリカ株🇺🇸積立NISAで🔥🔥/資産運用の勉強・投資のあれこれ・お金の増やし方をブログで配信/結婚生活3年目/皆さんにとって有益な情報を送ります!宜しくお願いします🤲 (*)のように輝きたい・プログラミング上ではかけ算で使われるように、倍々で成長していきます。

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