妊活 途中経過 10‐11月現在

広告

ASTERISKです。
11月16日現在までの近況報告と今後の流れを報告します。皆さんに少しでも役に立てれば幸いです。

また、前回の記事が気になる方は下記をご覧ください。

ズバリ!!

  1. いい事
  2. 進まない事
  3. 今後

前回報告した通り妻の現状ですが
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とエンドトキシン陽性と判断されました。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

LH数量単位基準値結果
負荷前3.7mlU / ml問題なし
負荷15分13.8mlU / mlPCOS
負荷30分16.3mlU / mlPCOS

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで、排卵しにくくなる疾患で、女性の20〜30人に1人の割合でみられます。 排卵されない卵胞は卵巣にとどまるため、超音波検査でみると、たくさんの卵胞(嚢胞)を認めることから多嚢胞性卵巣と呼ばれます。

月経血中エンドトキシン検査

エンドトキシン定量7.5pg / ml1.0以下悪玉菌あり

グラム陰性桿菌という細菌の細胞膜成分が「毒素」として子宮内に残っているものです。 子宮内にエンドトキシンがあると、受精卵が冒され、死滅してしまう事があります。 そのため、体外受精で受精卵を子宮内に戻しても妊娠できない確率が高まります。子宮内エンドトキシン検査が陽性(1.1pg/ml以上)の場合、7〜8割の方が
妊娠しません。1.0pg/ml以下に下げる必要があります。

詳細は不妊検査結果 報告 2を参照ください。

広告

1.いい事

前回判明したエンドトキシン検査で悪玉菌が確認され、抗生物質を服用し、治療していました。

抗生物質の服用期間は3日。タイミングは特に決まっていません。月経中・妊活中でも問題ないです。

服用期間が終わり、10日後に再度クリニックで診察し、結果は、

悪玉菌はなくなっていました。

今回の治療がうまくいっていなかった場合

再度、抗生物質を服用するか、体外受精を視野に入れないといけません。

その悪玉菌がいなくなったおかげで次のステップに進めます。

現在はもう一つの、

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

現在はPCOSの誘発剤【クロミッド】を服用中です。前回の診察時に月経発生後5日経って薬を受け取りに来るように要請がありました。

今回服用する薬

排卵誘発剤 クロミッド 730円【5錠】

クロミッドは排卵誘発剤クロフェミンの製品名で、体外受精(IVF)や顕微授精(ICSI)で採卵するのに使用するとてもポピュラーな排卵誘発剤です。

次のようなステップで排卵を起こします。①脳に働きかけて、性腺刺激ホルモン放出ホルモンの分泌促進 → ②性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモン)の分泌増加 → ③卵胞刺激ホルモンにより卵胞が成熟し、黄体形成ホルモンにより排卵がうながされる。

月経開始5日目より服用し、1日1錠5日分となります。

服用終了後、1~2週間で排卵が起こります。ここでも基礎体温が必要になりますので、しっかり体温は記録するようにしましょう。

2.進まない事

現在、妻の治療及び診察が着実に行われていますが、

夫の原因のスイムアップ能力が低いことに関して、

対策案と、治療方法があまりない事がすごくもどかしく思います。

スイムアップ能力の向上には、ストレスを溜めないこと。適度な運動と、曖昧なニュアンスしかありませんので、現在精力促進剤を注文しようかとも考えています。

広告

3.今後

現在進行中のクロミッド服用終了し、排卵が誘発されていたら、

次のステージですが

タイミング法

精子は、女性の体内で数日間生存して卵子を待つことができますが、卵子は排卵後1日程度しか受精できません。このため排卵日に性交渉を行うことが妊娠への近道です。この排卵時期を探して性交渉を行うことをタイミング法といいます。

このタイミングを取る時期ですが、一番良いのは排卵日です。
それは、タイミングを取ると、膣に射精された精子が受精の場所である卵管膨大部までに到達するのに約1時間しかかからないと言われているからです。

でも、排卵日に『「タイミング」を取ってください。』と伝えると、男性はかえってプレッシャーを感じたり、また、その日は忙しくて「タイミング」を取れないこともよくあります。

運動精子は、膣に射精後約80時間まで、受精の場所である卵管膨大部や卵管ダグラス窩に在していると報告されているので、日が経つにつれ運動精子の数は少なくなってはきますが、排卵当日だけに「タイミング」を限定せずに、3日ぐらい前から「タイミング」を取ることも考えましょう。

まだ妊活も始まったばっかりです。

しっかり夫婦ホウレンソウ行って、無理なく行っていきたいと考えています。

Never stop trying. Never stop believing. Never give up. Your day will come.
常に努力し続けろ。信じ続けろ。絶対に諦めるな。そうすれば、必ずあなたの日が来る。
ビリー・コックス 索引

以上

広告

投稿者: ASTERISK

30代投資歴1年目/日本株🇯🇵アメリカ株🇺🇸積立NISAで🔥🔥/資産運用の勉強・投資のあれこれ・お金の増やし方をブログで配信/結婚生活3年目/皆さんにとって有益な情報を送ります!宜しくお願いします🤲 (*)のように輝きたい・プログラミング上ではかけ算で使われるように、倍々で成長していきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。