EV関連 注目銘柄 5選

ASTERISKです。

株探で検索されている銘柄5社(11/23時点)を分析します。

11/23時点
  1. 6955 FDK
    富士通系。電気エネルギー事業に注力。電池軸にエンジニアリング。次世代電池模索。
  2. 6937 古河電池
    古河電工直系の蓄電池メーカー。自動車用に強み。電車、航空機、産業用も。
  3. 5333 日本ガイシ
    碍子世界最大手。セラミック技術で多角化。排気ガス用ハニカムに強み。NAS電池も。
  4. 6997 日本ケミコン
    アルミ電解コンデンサー最大手。一貫生産体制で競争力。車載用キャパシタへ注力。
  5. 6653 正興電機製作所
    受変電設備・開閉装置が主力。九電と日立向け大。環境・省エネ技術も強み。
広告

1. 6955 FDK

FDKは、積層可能な10Ah水素/空気二次電池を開発

 FDK<6955>10Ah(アンペア時)の積層可能な水素/空気二次電池を開発したと発表した。今後、同製品を用いた蓄電池システム開発を進め、2021年度に再生可能エネルギーと組み合わせた実証模擬実験の実施を予定しており、22年度の量産化に向けて取り組んでいくとしています。

再生可能エネルギーが注目される中、近未来の空気二次電池という究極の電池を開発し、再来年には量産していくとのことです。今後が楽しみです。

2. 6937 古河電池

古河電池 <6937>自動車バッテリー用蓄電池を主力とし、産業用や航空機・宇宙開発用などにも幅広く実績を有している。とりわけ注目を呼んでいるのが、親会社の古河電気工業 <5801> と共同開発した「バイポーラ蓄電池」であり、これは表と裏にそれぞれ正極と負極がある電極基板を積層したもので、現行のリチウムイオン電池と比較して消費電力当たりの単価が半分以下に抑えられ、稼働時の温度管理コストの削減も可能とする。これにより導入・運用のトータルコストも半分以下に低減することができる。来年度中にサンプル出荷を始める見通しにあるが、世界的な再生可能エネルギーへのシフトが強まるなか電力貯蔵用向けなどで高い需要が見込まれ、同社はその関連有力株として頭角を現しそうだ。

6月にバイポーラ型蓄電池情報をリリースして上昇した古河電池
菅総理大臣になり、再度注目されています。
再生可能エネルギー部門をけん引できるか注目です。

3. 5333 日本ガイシ

日本ガイシ <5333>メガワット級の電力貯蔵を実現した大容量蓄電池である「NAS電池」であり、再生可能エネルギー分野においても太陽光発電や風力発電など気象に影響される不安定な出力を安定化させる役割を担い、普及に不可欠な製品として世界から注目されている。また、半固体電池と称されるコイン型の新型2次電池で高容量が特長の「エナセラコイン」を開発しており、こちらも注目度が高い。正・負極に可燃性の接着剤を使用しておらず電池寿命も長く、その性能は現在もなお進化を遂げている。105℃の高温下でも動作する高耐熱タイプの量産を開始しているが、125℃でも動作する超高耐熱タイプを今年度内にも実用化する見通しにある。

開発途中のZNB 定置用蓄電池が今後どう株価に影響があるか、注目です。

4. 6997 日本ケミコン

日本ケミコン <6997>車載用の電気二重層キャパシタを育成中。これは通常の2次電池と比較して大電流の充放電が可能であり、充放電サイクル寿命などでも優位性が際立つ。今後はハイブリッド車燃料電池車向けでニーズ開拓が期待されている。新株予約権の絡みで上値は重いが、アルミ電解コンデンサーのトップメーカーにしてPBR0.6倍前後と解散価値を4割も下回っているだけに変身余地は大きそうだ。

広告

コアな製品を取り扱う日本ケミコン独自の開発と、製品で今後の株価上昇が期待できます。

5. 6653 正興電機製作所

正興電機製作所 <6653>IoT技術を駆使したソリューションを展開し、電力の供給をサポートする監視制御システムなどで実力を発揮する。再生可能エネルギーの普及を担う先進のパワーエレクトロニクス技術も強みとしており、住宅用蓄電システムでは従来の特定負荷型ではなく、全負荷型のエネパック・ハイブリッドで需要を取り込んでいる。このほか、情報部門では自社データセンターを核に金融や流通、教育など幅広い分野を対象とした高い品質のクラウドサービスを提供している。

広告

決算時に下方修正を出したところもあり、少し様子見が必要かも。
しかし決算自体は堅調に伸びてきているので今後に期待です。

今後も注目銘柄を皆さんと共有していけるようにします。これからもよろしくお願いします。

Everything is practice.
全ては練習の中にある。
ペレ 索引

以上

広告

投稿者: ASTERISK

30代投資歴1年目/日本株🇯🇵アメリカ株🇺🇸積立NISAで🔥🔥/資産運用の勉強・投資のあれこれ・お金の増やし方をブログで配信/結婚生活3年目/皆さんにとって有益な情報を送ります!宜しくお願いします🤲 (*)のように輝きたい・プログラミング上ではかけ算で使われるように、倍々で成長していきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。