2020 振り返り 前半(1月~6月)

広告

ASTERISKです。

2020年も残りわずかとなり今年の一年間を振り返ってみます。また今後の話もやっていきたいと思います。

2020年1月

カウントダウンジャパンで初の県外年越しライブ
大勢のお客さんとパフォーマーと歓声を上げながら2020年を迎えました。

出張先でのストレスからか、爆買いした初売り。東京の初売りは人が多くて少し息苦しかったです。

2月 出張期間終了

長い出張もようやく終わりを迎え帰任することになります。約1年間出張の任務を終えました。

この出張期間で学んだコミュニケーション能力・行動力は特に大きいものとなりました。もちろん技術的なものも。

3月 長期休暇 

約1か月間の有給休暇所得を行いました。

この3月は特に私たち夫婦の人生感を大きく変えてくれました。

ズバリ

  1. コロナ過
  2. お金
  3. 資格
  4. 妊活
京都旅行

1.コロナ過

コロナが日本にも上陸し世界的にも大きく話題になりコロナショックとなった3月3月頃を目途に日本の政府の対応も強くなってきました。

コロナ過がなければ投資に向き合うことはなかったかもしれません。
3月に証券会社の口座開設を行いました。

そこで初心者らしく知っている企業に初の投資を行いました。

2.お金

1か月間の休暇で何もすることがないので、YouTubeを毎日見るようになりました。

そこで高橋さんに出会い、買い時さんに出会うことができました。人生観が大きく変わり始めました。お金は自分で働いて増やす方法と、お金に働いてもらう手法があるということを説明してくれます。ここから妻とよくお金の話し合いをするようになりました。

これまでお小遣い制で、そこまで散財する方では無かったものの、会社の飲み会が特に多い時期は月に何万円というお金が無くなっている事も多々ありました。お小遣いの範囲なので妻も特に何も言いません。

お金の話とは、まず現在自分たちの資産はどの程度あるか?また、毎月どの程度お金がたまっていくのか計算してみました。

毎月約8万円の貯蓄ができていけると考えました。

このお金、特に使用しないで12か月経つと

96万円の貯蓄が可能。10年で約1000万円の貯蓄が可能と確認

まず固定費の削減を目標にしてみました。

3.資格

以前からバイクの免許が欲しかった私は3月の有給を使い免許を取るために自動車学校に通学し、見事合格し免許所得できました。

詳しくは下記のリンク

大型バイク免許所得まで ご覧ください。

広告

4.妊活

30代の夫婦が妊活を行うようになりました。12月現在も進行中です。なかなか病院のタイミングも取りづらい中調整しながら継続し続けています。

妊活テーマに投稿していますので参考にしてみてください

妊活

\1日約14円/大容量★エプソムソルト14Kg(7Kg×2) エプソム塩 岡山県産 高品質食品添加物(食品用だから口にしても安心)福袋 ギフト5kg 10kg がご希望の方も特大サイズでお得!
広告

4月 職場復帰

職場に復帰し、再度気を引き締めるために仕事に精を出そうとしますがコロナの関係で仕事が減少。しっかり初心に帰り雑務をもう一度丁寧にするよう心掛けるようにしました。

5月 ズーム購入

ズーム購入。コード(6694)そうです。日本のズームとアメリカのZOOMを同じだと勘違いし購入してしまいました。初心者にはこの間違いが多いみたいで、とにかくズームを欲しいと探し回って見つけたのが6694勘違いだと気づくのに1か月かかりました。

その結果は下記リンク

株初心者必見 ここからスタート 御覧ください

6月 本格的にポートフォリオ作成

資産運用・資産確認のために必要とされるポートフォリオ。

他のユーザが無料で配布しているExcelをダウンロードし

ポートフォリオを作成し本格的に資産の確認や目標値を設定。

明確な目標値

5年後に資産合計金額3000万円

設定しました。

株式投資を行い、個別銘柄、積み立てNISA、ETF等を駆使し目標に向かい情報を得ていくようにしていくと話し合いました。

また、毎月の第3もしくは第4週の土曜日に決算を発表し合い、今後の戦略も話していくように決めました。

さらに今後、情報をさらにインプットするために会社四季報10倍株の見つけ方、他にも今後役立つ本も購入しました。

めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門 [ 安恒理 ]
オニールの成長株発掘法 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために/ウィリアム・J.オニール/長尾慎太郎/スペンサー倫亜【合計3000円以上で送料無料】
2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望

後編へ続きます。

It’s all about the journey , not the outcome.
全ては過程だ。結果ではない。
カール・ルイス 索引

以上

広告

投稿者: ASTERISK

30代投資歴1年目/日本株🇯🇵アメリカ株🇺🇸積立NISAで🔥🔥/資産運用の勉強・投資のあれこれ・お金の増やし方をブログで配信/結婚生活3年目/皆さんにとって有益な情報を送ります!宜しくお願いします🤲 (*)のように輝きたい・プログラミング上ではかけ算で使われるように、倍々で成長していきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。